ロウソクの火が消えるまで

日々の景色や思うこと。

ことば

言葉は劇薬だ。ドクロマークがついてるような、あれだ。

たった一言が人の一生を左右しかねない。

良い言葉は言われたら嬉しいし、口にしても嬉しい。

悪い言葉ほど、言った事も言われた事も心に残り続ける。

自分も、相手も傷つけ蝕み、簡単に心を暗く染め上げる。

 

たった一言で人は翼を得たように飛び出せるし、

たった一言で人は縛り付けられ身動きを取れなくなる。

 

二文字で済む劇薬を、致死量からどんどん希釈して、伝わるように加工する。

それを表現と言うんだろ。それを国語と道徳として学ぶんだろ。

社会に出て応用しながら自分の物にしていくんだろ。

今までなにをしてたんだ。今まで、何をしてたんだ。