ロウソクの火が消えるまで

日々の景色や思うこと。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ことば

言葉は劇薬だ。ドクロマークがついてるような、あれだ。 たった一言が人の一生を左右しかねない。 良い言葉は言われたら嬉しいし、口にしても嬉しい。 悪い言葉ほど、言った事も言われた事も心に残り続ける。 自分も、相手も傷つけ蝕み、簡単に心を暗く染め…

映画【怪物】ネタバレになるかもしれない感想。

先々週の日曜日に怪物を見に行った。 個人的にとても良い映画だと思ったので、この映画を観て思ったことを書いていきたい。 「誰も知らない」や「そして父になる」「万引き家族」の是枝監督。 「花束のような恋をした」で確実に心を掴まれた坂元裕二。 この…

書きたいこと

ブログを更新したいな、と思える内容は浮かんでいるのに なかなか書く気が起きないので、書きたいことリストを殴り書く。 ・最近やけにリアルな悪夢を見る頻度が増えた ・映画「怪物」を見た。初めて映画のパンフレットを買った。 ・音楽フェスが楽しみなこ…

無題

madowakukousi.hatenablog.co ゼルダについて書いた記事に20ものアクセスがあった。 定期的に記事をアップしているわけでも無く、 普段はアクセス0なのが当たり前なこのブログ。 任天堂の凄さを実感した。 さっき上司に「たまに馬鹿だけどちゃんと考えとる…

王国の涙

ゼルダの伝説~Tears of the Kingudom~ (通称ティアキン)を金曜日にゲットした。 多分、発売日に合わせてわざわざゲームを買うのは人生で初めてだ。 今月はGWに沢山買い物をしたし、前作のブレワイは発売からかなり時間が経って購入したが、それでもかなり楽…

kneesじゃなくてShin

先週、仕事中に右足の脛をぶつけた むき出しの鉄骨の、丁度角にあたって数秒悶絶したのを覚えている。 直後にズボンの裾をめくって確認したが、大した怪我はしていなくて、青あざになりかけているぐらい。 痛みの割に丈夫な体に感心した。 最近は寝つきがい…

いつかの光景

いつかの夏前。大学に在籍していたころに、学校から我が家へ帰る途中の道で、 途方に暮れている小学生に出会った。 見たところ2年生と4年生ぐらいの二人の男の子。 きっと兄弟。 彼らはグレーチングでふさがれた溝を覗き込みながら、なにか落としたであろう物を…

タコハイってどんな味?

最近ハマってよく飲んでいる。 タコハイ。 CMで田中みな実が「ッアア~!」って味」って言ってるけど。 まさに、ッアア~!思いながら飲んでる。 昨日は少し飲み過ぎた。 酔った状態で昨日の記事を書いてしまったことに反省。 戒めとして消さないで残しておこう…

3割に嫌われている

Abemaの有田哲平の引退TVでローランドが言っていた。 言い回しは多少違うかもしれないけど、大体似たようなことを言っていた。 見ていて、とても共感できたと言うか、腑に落ちたと言うか、 そんな事言われなくても分かっていたというか。 1年前に元職場の後…

有給と平日の消化

昨日、今年度の年次有給休暇の取得義務を果たした。 特に事前に予定を立てていたわけでも無いので、何をしたわけでも無い。 給料が発生しながら入るサウナは最高だなぁ、 という気持ちを人生で初めて味わったぐらい。 日常的に事前に予定を立てるのが苦手だ…

節約記念日

間の悪さというか、タイミングの悪さというか。 とにかく思い立ったらそれを即実行したくなるタイプなのだが、外出時に至ってはとにかく希望と結果が結びつかない。 あの店行きたいと思ったら大体休みなことが多く、自然に触れて散歩したいと思った昨日は入…

無味無臭の週末/映画館での悲劇

先週から私の世界から"匂い"と"味"が消えている。 件のウイルスではなく、純粋な鼻炎。 何を食べても飲んでも、煙草を吸っても味すら感じない。 完全なる無。虚無。虚無鼻。 なのになにかおいしいもの食べたくなっちゃって、 食べる直前に匂いと味が無いこと…

昨日、姉から母親へ電話がかかってきていた。 「鬼のお面、実家の玄関にかけとくけぇ、帰ったらそれつけて入ってきてね~!」 電話の内容は私宛だった。 おそらく2歳の娘(姪)のために節分らしいことをしてやりたいという親心なのだろう。 それはわかる。 …

データになった人達

今日は忘れずにイヤホンを持ってきた。 文章に残していたからか、昨日帰ってそそくさとカバンにイヤホンを突っ込んだ。 書くって大事。 早速暇を持て余しているので(10:43)急な思い付きでiPhoneの中の連絡先を整理した。 基準は5年以上連絡を取っているか…

2/1 9:10

一度小さな忘れ物をすると、その日から数日かけて同じものを忘れ続けるきらいがある。 私は昼休憩の間、ゲオで買った安いワイヤレスイヤホンでyoutubeに上がっている誰でも5分で眠れるヒーリングミュージック(α波)みたいな何とも胡散臭い音を聴きながら寝…

1/31

今週は比較的暇とか言っておきながら、そんなはことなかった。 上司が資格更新の勉強が間に合わないという事で本日早退、明日は1日休みを取っていることを忘れていた。かなり本腰を入れて勉強しているみたい。偉い。行動計画には触れないでおこう。私も人の…

記憶力のはなし

今週は仕事が立て込んでおらず時間的にかなり余裕がある。 今日やったことは日報に1と3という数字を入力しただけ。 県内で一番仕事をしていないサラリーマンを自負している。 流石に暇すぎるので同日2記事目。 生きていて、ふと疑問に思うことや、何の気な…

寒すぎる

ここ数日の寒さに打ちひしがれている。 風が冷たいとか、そういう寒さじゃなくて、気づけば体の芯から冷え切っているような。 実家は室内禁煙で、煙草を吸うときはベランダに出るのだが、それすらも億劫になるぐらいの寒さ。それでも強めのアウターを着こん…

去年のクリスマスに苔のテラリウムを貰った。 以前から、苔になぜか惹かれていて、地元の神社や千年杉的な大木を見に行っても 気づけば足元や根元、木の幹にびっしり生えている苔に目を奪われていた。 調べてみると苔の世話は比較的楽らしく、かなりお手軽だ…

あけました。20230117

気づけば2023年になって二週間。 1月って師走っていう割にはゆっくり時間がながれてるなぁ なんて思っていたら、師走は12月ですよね。 過ぎた時間はどれだけ思い返してもあっという間に感じるもので ご多分に漏れず12月も一瞬で終わっていった気がする。 と…